デンマーク料理のクリスマス再び

あと3日で今年が終わりますが、今年のクリスマス料理を振り返ってみます。

去年と同じくデンマークのローストポーク『フレスケスタイ Flæskesteg』を作りました。作ったのは去年と同じく夫。去年は勘で塩を振ったので塩辛くなりすぎたと、今年はレシピ通りの塩加減(もちろん丁度良かったです!)。

そして、付け合わせの定番『紫キャベツの蒸し煮 Rødkål』。

今年はデンマークのカランツゼリーが手に入ったので、それを使って味をつけました。

デンマークの友人にもらったレシピにカランツゼリーが使われていたのですが、日本では手に入りませんでした。もちろんカランツゼリーを使わないレシピもあるのですが、BS日テレのYouTube番組『大使館シェフのおいしいレシピ』のデンマーク大使館のシェフも使っていたので試してみたかったのです。

今回は手持ちのレシピにプラスして『大使館シェフの美味しいレシピ』 も参考に、玉ねぎにクローブをブスブス刺して準備。

今年も美味しいフレスケスタイが出来ました。甘い紫キャベツとの相性抜群。

食事の前菜として甘いライ麦パンにカッテージチーズを塗ってスモークサーモンを乗せたオープンサンドを作りました。簡単で美味しいです。

北欧料理は「甘い×塩辛い」の組み合わせが多く、あまじょっぱい味が好きな日本人の口に合うんじゃないかしら。

こちらのスモークサーモンはアクアビットジャパンさんから。アクアビットジャパンさんはただいま毎年恒例の福袋販売中。これは本当に、心からお買い得です。私は今年から登場した2万円袋にしました。福袋は下記リンク先からお探しください。売り出しは1月20日までですが、なくなり次第終了です。もしリンク先になかったら終了したということ!
北欧グルメの通販アクアビットジャパン

今回作った料理のレシピは下記リンク先からどうぞ。

甘いライ麦パンはこの時期にも作られるので別名「Julbröd/クリスマスパン」。下記のレシピとほとんど同じで、パウンド型に入るように分量を変更しています。

変更した分量は下記です。

800ccくらいのパウンド型にクッキングシートを敷く。強力粉40g、薄力粉50g、ライ麦粉70g、ベーキングパウダー小さじ½、重曹小さじ1、スパイス小さじ1、プレーンヨーグルト200cc、シロップ大さじ3を混ぜ型に入れ180℃に予熱したオーブンで40分-50分。

クリスマスのメニューですが、日本ならお正月にもいいですよ。おせちもいいけどフレスケスタイとリュドコールもね!(言いづら!)

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る