卵1個で作るデンマークのドリームケーキ Drømmekage

先日、打ち合わせでお客様が来られたので、何か作ってお出ししようかしらと思いつきました。家の中を探すとシルヴィアカーカを作った時のココナッツと沖縄土産に頂いた黒糖が残っているのを発見。

そういえば以前ドリームケーキを作った時に、もうちょっと小さめにサイズを変えて再挑戦したいと思っていました。今なら材料が全て家にあるので、これはレシピの試作にいい機会。我が家に来られる方は、しばしばこうやって試作を食べさせられる羽目になります。

デンマークの1/4サイズ

前回の分量を半分にして、トッピングのバターと砂糖の割合を少し減らし気味に調整。直径15cmの型で焼くといい感じに出来上がりました(ホールは撮影し忘れたので、カットの写真しかありません)。

レシピをご紹介します。

印刷

デンマークのドリームケーキ

Drømmekage
分量 4 ~6人分

用意するもの

  • 直径15cmのケーキ型

材料

ケーキ生地

  • 卵 1個
  • 砂糖 60g
  • 牛乳 50㏄
  • バター 15g 溶かす
  • 薄力粉 60g
  • ベーキングパウダー 小さじ½
  • バニラエッセンス 数滴

トッピング

  • バター 25g
  • ココナッツファイン 40g
  • 黒糖 50g
  • 牛乳 大さじ2

作り方

  • 型にクッキングシートを敷くか、油を塗って小麦粉を薄くはたいておく。
  • 卵と砂糖を泡立てでふんわりとするまで泡立てる。
  • 溶かしバターと牛乳を加え泡立てでかき混ぜる。
  • 薄力粉とベーキングパウダーを振るい入れゴムベラで切るようにさっくりと混ぜる。
  • 型に流し入れ、200℃に予熱したオーブンで20分焼く。
  • 焼いている間に、小鍋にトッピングの材料を全て入れて火にかけ、溶かし混ぜる。
  • ケーキを取り出し、表面にトッピングを広げる。オーブンの温度を220℃に上げる。
  • オーブンにケーキを戻し、5分焼く。オーブンの温度が充分に上がっていない場合は、温度が上がるのを待つのではなく、オーブンに戻して焼きながら温度を上がるのを待ってください。
  • 中心に串などを刺し、生地が付いてこなかったら焼き上がり。型のまま冷まし、粗熱が取れたら型から外して網の上で冷ます。

カラメリゼされた黒糖とココナッツの香りが本当に美味しいケーキです。

ほとんどのお菓子は起源が分からないものが多いのですが、これには面白いエピソードがあります。下記リンク先からお読みください。

簡単なのに凝った味がするので、おもてなしにピッタリと思います。材料さえあれば特別なテクニックはありませんので、ぜひ作ってみてくださいね!

【この記事をシェア】

卵1個で作るデンマークのドリームケーキ Drømmekage」への2件のフィードバック

  1. 通りすがりのものです!
    留学先のデンマーク、出身の沖縄県の黒糖が出てきてとても親近感が湧きました。
    試作品を食べることができるお友達が羨ましいです。笑
    作ってみようと思いました!レシピありがとうございます。

    1. そうなんですね!手軽な分量にしましたので、是非作ってみて下さい。
      実は私がドリームケーキを作ろうと思ったきっかけが、知り合いのフィンランド人が沖縄旅行に行ったお土産で持って来てくれた黒糖だったのです。

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る