今日はセムラの日!そして明日はバレンタイン!それならアレ作ろう

今日の2月13日は脂肪の火曜日、つまりスウェーデンではセムラを食べる日です。脂肪の火曜日は毎年移動し、今年は今日がその日という事です。

ちょうどこの時期は家族の用事があったのでセムラを作るつもりはなかったのですが、用事がずれたし、家には材料があるしなので、急遽作ることにしました。下記の6個分のレシピを1.5倍して9個作り、近所の仲良しさんに布教のため配布。

3人家族のお隣さんに3個、4人家族のお向かいさんに4個、残りの2個が私たちの分。

昨日セムラを作ったので今年はバレンタインに何も作らなくてもいいかと夫には「作らないね」と宣言したのですが、セムラの材料が少しずつ残っているので、チョコレートセムラを作りました。とはいえ残りが少なかったので今度は下記のレシピを半分にして3個。

この通り3個だけ。

2人で食べるだけなのでクリームは絞らずスプーンで乗せただけ。見た目はイマイチですが、味は変わらない。

口に入っちゃえば同じよ!(平野レミの声で読んで下さい)

是非皆さんもバレンタインセムラを作ってみて下さい。今日材料を揃えれば明日作れますよ!

チョコレートセムラの動画はこちらをご覧ください。

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る