セムラのプライベートレッスンをしました

先週末、友人でNäverslöjd(ネーベルスロイド/白樺樹皮ハンドクラフト)講師の吉田奈々子さんからの依頼でセムラ作りのワークショップをしました。

参加されたのは全員奈々子さんのお友達8人で全員で9名でした。

耳に入るおしゃべりが面白くて笑ってる

初めてのレンタルキッチンだったので、どこに何があるのか勝手が分からず、あっちこっちの引き出しを開けたり閉めたり。特にオーブンの使い方がマニュアルが無くてオタオタしました。あらかじめオーブンの機種を聞いておいたのですが、古すぎて資料が無くサイズが不明。思ったより天板が小さかった!

発酵するとギュウギュウになってしまった。

焼き上がるとちぎりパン状態!(オーブンの癖が分からず)一部が焦げてしまった!と想定外が連続してしまいましたが粉砂糖で飾るといい感じに。

全員分を並べて記念撮影。

お茶を入れてフィーカタイムです。

私は自分の分として、あらかじめパンだけ焼いて持って来て皆さんと仕上げました。

お友達同士だったので、皆さんのおしゃべりが弾んで和気あいあいとした楽しい時間になりました。今回は10時スタートで、二次発酵を待つ間がちょうどお昼時間になるので、サンドイッチのお弁当を食べながら発酵を待ちました。用意してくれたサンドイッチが美味しかったです。

依頼を受けてのレッスンは初めてでしたが、今回のように主催の方のお知り合いの集まりになると、皆さんがリラックスしてとても良い雰囲気ですね。今後もご依頼があればこういうレッスンをしてみるつもりです。

奈々子さんは西宮ガーデンズのNHK文化センターや、大阪のKeittoで白樺小物作りのワークショップで教えていらっしゃいます。白樺工芸に興味のある方はちょっと覗いてみてはいかがでしょうか。

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る