ルーネベリタルトでお茶時間

何十年前になるのか、ダイエーで格安でパスタマシーンを売っていたので衝動買いしたことがあります。最初の頃は張り切ってパスタを作っていたのですが、今やすっかり忘れられた存在に…。去年それを思い出して、近所の料理好きな仲良しさんたちとパスタパーティーをしようと思い立ったのですが、なかなかスケジュールが合わないまま2月になってしまったので、まあそれはともかくお茶でもしようと昨日我が家に集まりました。

お茶うけに何か作ろうかなと考えていて、そうだ2月5日はフィンランドのルーネベリの日!ならばルーネベリタルトにしよう!

実は先月材料のジンジャーブレッドクッキーを買ってあったのですが、いつの間にか2月になって、このままきっと作らないんだろうなと諦めていた所でした。渡りに船。使い方間違っているか。

そんなこんなで作りました。

お料理上手のご近所さん。まさかの手作りパン持参で来てくださって。それが絶品に美味しい。秒で消えたフォッカッチャとシナモンロール。

何を話したのか、烏骨鶏とキャベツというワードしか記憶にないのに、3時に始まって終了が7時半。いつの間にか暗くなっていました。

ルーネベリタルトはラズベリージャムではなくリンゴンベリージャムで作りましたが、全然問題なし。リンゴンベリージャムならいつもあるから次からもこれでいいや。

15年ほど前はルーネベリの日にルーネベリタルト作っているなんて日本中私たちだけかもねと、北欧関係の友達と冗談を言っていたのですが、昨日ご近所さんがスマホで調べたらいくつも出てきました。フィンランド系のカフェがこの15年の間に増えたり、現地の情報を発信する人が多くなったてことでしょうかね。

北欧情報メディアのLifTeさんがルーネベリタルトが食べられるお店を特集しています。手作りの参考として当ブログも紹介して下さいました。

2月5日はルーネベリの日!今年は日本でルーネベリタルトを食べよう!

ただお店は東京ばかり。関西進出はまだまだ先かなあ。

レシピは下記リンク先からどうぞ!ちなみに少し持ち帰ったご近所さんから「やば ルーネベリタルト&ワイン 至福の美味しさ」と報告がありました。ジンジャーブレッドクッキーはクリスマスのホットワインと食べたりするので確かに合うかも!皆さんも作って是非ワインと!

作り方動画はこちらをご覧ください。このレシピの倍量で12個作りました。

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る