映画飯!スウェーデン映画『リトル・エッラ』のポークパンケーキ Fläskpannkakaで映画を2倍楽しむ

来月、スウェーデン映画『リトル・エッラ』がやってきます。リトル・エッラについては本職のブログをお読みください。

はい!読みました?読みましたよね?

読んだものとして、本職ブログに書いている通り、心斎橋での上映の際に私がゲストとして登壇し、監督インタビューをすることになりました。インタビューに当たって気になったのが映画に登場するポークパンケーキ、スウェーデン語でフレスクパンコーカ。物語の中でなかなかインパクトのある存在なのですが、ネタバレになるので言えない。

まあ、そんなわけで、インタビューに当たって実際に作って食べてみることにしました。フレスクパンコーカは家庭だけでなく給食メニューになるほどの定番料理なのですが、なぜか作った事がありませんでした。

作るにあたって、まずスウェーデンで使う塩漬け豚肉の代わりにベーコンを使っています。また、いつも通り分量は少な目の2人分。パンケーキと言ってもオーブンで焼くタイプなので、材料さえあれば難しい部分はありません。

それでは、レシピです。

印刷

スウェーデンのポークパンケーキ

Fläskpannkaka
分量 2 人分

用意するもの

  • 25cm角くらいの耐熱容器

材料

  • 薄力粉 90g
  • 塩 小さじ½
  • 牛乳 300cc
  • 卵 2個
  • 厚切りベーコン 150g 1cm角くらいに切る
  • リンゴンベリージャム 適量

作り方

  • ボウルに薄力粉と塩を入れ混ぜる。牛乳を2回に分けて注ぎよく混ぜる。卵を割り入れて良く混ぜる。
  • ベーコンを植物油少々で炒める。
  • 耐熱容器の内側にバターまたはマーガリン(分量外)を塗り、炒めたベーコンを入れ、上から生地を注ぎ入れる。
  • 210℃に予熱したオーブンで25分焼く。
  • 切り分けてリンゴンベリージャムを添えてどうぞ。

動画

ヒント

生地を先に作って寝かせておいてください。
千切りのにんじんを添えるのがお勧めです。

スウェーデン定番のリンゴンベリージャム添えです。ベーコンの塩気とジャムの甘酸っぱさが良く合う一品で、ブランチやランチにお勧め。

千切りの生のにんじんが添えられることも多く、これがとても合うので、騙されたと思って用意して欲しいです。

映画を観る前に食べるか、観てから食べるか…この言葉はその昔流行ったキャッチコピーのパロディですが、分かる人は同世代ですよねー。

そして、ぜひぜひ心斎橋での監督舞台挨拶にもお越しくださいね!

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る