ワッフルの日だからワッフルを食べる会とフィンランドのバズレシピ

今日の3月25日はスウェーデンのワッフルの日!ワッフルの日については下記リンク先をどうぞ。

たまたま今月京都で開催されていた北欧展で前から興味のあった牛乳で作ったブラウンチーズ(通常は山羊乳)を手に入れたことや、ノルウェー好きのりさねんねんさんが念願のワッフルについてのリトルプレスを出した事やらがありまして、昨日いつものご近所メンバーとワッフルの会を開催しようと思い立ちました。

ワッフルだけでは何なので、以前から計画しては立ち消えていた手打ちパスタの会も同時開催の豪華版。

まずはテーブルにカセットコンロを置いてワッフルを焼いては次々にブラウンチーズ、ジャム、サワークリーム的なものを乗せては食べ、乗せては食べ。

お隣のお嬢さんがチーズスライサー職人になっていた。何を隠そう、チーズスライサーはノルウェーの発明。

パスタはご近所さんとの共同作業で作成しました。小麦粉1キロ使ったよ!

パスタソースとして私はフィンランドのTikTokでバズったというフェタチーズのオーブン焼き。バズった投稿主が改めてブログにアップしています。オリジナルレシピは下記リンク先からどうぞ。
https://liemessa.fi/2020/09/baked-feta-pasta-original-recipe/

お隣さんのミートソースとダブル盛り。

お隣さん×2が持って来て下さったのはパスタソースだけではありません。サラダやデザートが素敵だったので見て下さい。私は丁寧の対局、乱暴な暮らしなので、こんな丁寧な作業できないからうっとりですよ。

美味しくてお腹パンパンでとても楽しい夜でした!

hokuogohan
hokuogohan

りさねんねんさんのワッフル本はイベントとかで販売するみたい。詳しくは下記のX投稿へ!
https://twitter.com/risanennen/status/1767059212767818170

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る