牛乳パックで作るスウェーデンのクイックライ麦パン

アニスを買ったので、簡単なライ麦パンを作ってみようと書いて3週間くらい経ちました。簡単なライ麦パンは以前にレシピを紹介しましたが、今回はレシピを見直してより簡単にしました。手に入りやすい材料にしたことに加え、1リットルサイズにすることで牛乳パックを型に使えるようにしました。これで型探しから始めなくても良く、とっつきやすくなったのではないかしら。

型の作り方は、牛乳パックの一面を切り取って、注ぎ口をホチキスで留めて開かないようにします。内側にはクッキングシートを必ず敷いてください。
※牛乳パックを使用するとコーティングが溶けて口に入るのではないかと指摘を受けました。調べたところ、コーティングは無害ですが、食品に触れると口に入るので避けるようにとメーカーの指示がありました。無害でも食べ物でないのはやっぱり食べたくないので、隙間のないようにクッキングシートで内側をしっかりと覆ってくださいね。(写真では短辺には敷かれていないように見えますが、サイズがぴったりで見えていないのです。)

それでは作り方です。

印刷

スウェーデンのクイックライ麦パン

用意するもの

  • 牛乳パック

材料

  • 薄力粉 110g あれば中力粉
  • ライ麦粉 90g 粗挽き~中挽き
  • ベーキングパウダー 小さじ½
  • 重曹 小さじ1 料理用
  • 塩 小さじ¼
  • パン用スパイス 小さじ1 詳しくは後述します
  • プレーンヨーグルト 250cc
  • はちみつ 60cc

作り方

  • 粉類を全て混ぜる。そこにヨーグルトとはちみつを加え混ぜる。
  • 型に生地を入れて、180℃に予熱してオーブンで50分焼く。
  • 型のまま10分冷ます。10分経ったら型から出して上下を反してラックの上で冷ます。

動画

パンとケーキの中間のような甘いパンです。そのままでも美味しいですし、チーズやハムなど塩辛い具によく合います。ゆで卵にスウェーデンのたらこペーストで食べたいところですが、たらこペーストは日本では手に入らないのが残念。

今回は北欧食材のアクアビットさんで買ったボイル甘えびをマヨネーズで和えたものを乗せました。

パンそのものは混ぜるだけと簡単ですので、気楽にお試しください。

味や食感はスウェーデンのLingonGrova(リンゴングローバ)に似ています。LingonGrovaはリンゴンベリの入った甘いライ麦パンで、スウェーデンのスーパーマーケットに行くとかなりのスペースを割いて売られているので、人気があるのでしょう。朝食によく食べられるパンで、私もご多分に漏れず、スウェーデンに行くと必ず買って、朝のスタートにハムやチーズをのせて食べています。

ということは、はちみつをリンゴンベリージャムに変えればLingonGrovaに近づくのかなあ。リンゴンベリージャムが手に入ったらやってみよう。

ところで、以前スウェーデン滞在中にスーパーでLingonGrova2パック買えばリンゴンベリー柄のトレイプレゼントというのをやっていて、2パックは食べきれないと諦めたのですが、思い出すたびに2パック買ってトレイをもらえばよかったなあと、ちっちゃいことで後悔しています。

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る