北欧のクリスマスハムをミニミニサイズで作った話

クリスマスのメイン料理と言えば何を思い浮かべますか?日本はアメリカの影響が強いのでターキー転じてチキンを連想される方が多いのではないでしょうか。ちなみにターキーは味というより単に大きいからクリスマスに出されると聞いた事があります。

北欧では豚肉を食べます。デンマークとノルウェーはローストポーク。スウェーデンとフィンランドはローストハムです。過去にはクリスマスにデンマークのローストポークを作った事があるので、今年はローストハムにしてみました。それもごく小さな。

チャレンジなレシピだったのですが割とうまく出来たので備忘録も兼ねてレシピをアップします。

さて、クリスマスに食べるローストハムをスウェーデン語でJulskinka(ユールシンカ)、フィンランド語でJoulukinkku(ヨウルキンック)。どちらもクリスマスハムの意味で、クリスマスには3kgやら5kg、時には10kgなんていう大きなハムが準備されます。

今年はハムにしようかなと思い立った秋の終わりくらいから買い物に行くたびにブロックハムを探していたのですが、どこにも売っていません。大きな店か通販で買うしかないのかなぁと諦めていたところ、12月も半ばを過ぎると地元スーパーで広いスペースを取って何種類も並ぶようになりました。どうやら年末年始はハムらしい。

東京で年末年始にブロックハム山盛り販売なんてあったのか記憶になく、それは意識していなかったからか、それとも関西特有なのか?ちなみに4大ハムメーカーの伊藤ハム・日本ハム・プリマハム・丸大食品のうち、プリマハムを除く3社は関西企業です。2022年まで住んでいた東京の近所スーパーでは見た事なかったボロニアソーセージが普通にスーパーに並んでいて、もしやハム・ソーセージが充実しているのは関西に大手メーカーが集中しているから?なんて思って調べたら、ハム消費量全国順位で神戸市は3位、東京23区は20位でした(2020年)。ちなみにハムへの支出額は神戸市が日本一だとか。ハム好き神戸人。

今回買ったのは地元兵庫県の伊藤ハムが製造しているホワイトロースハム 950円。ホワイトロースハムとは燻製していないタイプのハムです。メーカーサイトにもスーパーのPOPにも380gとあったのだけれど、売り場ではどれも420gから440gと実際は50g以上多かった(重さは個体によりまちまちだけど価格は同じ)。年末特別増量?

私が選んだのは中でも大き目のサイズの442g。本当なら1キロくらいが良かったのですが、まあこれくらいがふたり暮らしには丁度いいかもと。そうそう、その本場スウェーデンでは去年(2023年)に小さなサイズのミニクリスマスハムが初めて登場したらしいです。

メーカーが昨今の消費者ニーズを調査し開発したそう。手の平に乗せている写真からとても小さなサイズに思えたのですが800gというので、私が買ったハムの2倍弱あるんですね。これがミニなら442gではミニミニだな。

というわけで、3kgのクリスマスハムのレシピを参考にしながら、450g弱に置き換えるという荒業で作ったクリスマスハムがこちらです。一見サイズ感が分かりませんが、刺したクローブとフォークの大きさでハムの小ささが想像できるでしょうか。

それではミニミニクリスマスハムのレシピです。

印刷

ミニミニ クリスマスハム

Mini mini Julskinka
分量 4 人分

材料

  • ホワイトロースハム 450gくらい
  • 片栗粉 適量
  • フレンチマスタード 大さじ3
  • はちみつ 大さじ½ 砂糖大さじ1と½でもいい
  • 卵黄 小さじ2
  • ドライパン粉 50㏄
  • (あれば)クローブ 適量

作り方

  • バットに水を張りハムを入れて130℃のオーブンで40分〜1時間焼く。
  • パン粉はザルに通して細かくしておく。
  • フレンチマスタード、はちみつ、卵黄を混ぜてグレーズを作る。それに②のパン粉を小さじ2くらい入れる(塗った時に垂れ落ちないように)。
  • バットの水を捨て、ハムの表面に片栗粉を薄く振りかける。
  • ③のグレーズをまんべんなく塗る。
  • 全体をパン粉で覆う。あればクローブを適量刺す。グレーズが余ったら取っておく。
  • 220℃に予熱したオーブンで焼き目がつくまで5~10分焼く。
  • 冷めたら薄く切って取り分ける。グレーズの残りをソースに使う。

スウェーデンのレシピでは中心部が75℃になるまで(殺菌のため)茹でるか低温のオーブンで、例えば3kgのハムなら90分加熱とありました。茹でると旨味が流れ出しそうだし、とても小さいのなのですぐに75℃になるかなとオーブン加熱にしたのですが、40分で60℃くらいにしかなりませんでした。そもそも加熱せずとも食べられるものなので大丈夫でしょうと判断して、これ以上加熱するとパサパサになりそうだったのでここで中止。

レシピの通りグレーズを塗って仕上げて、高温のオーブンで短時間焼き、粗熱が取れたら薄く切り分けます。

2人で食べるつもりが急なお客さまで4人(うち一人子供)になったのですが、他にも料理を作ったら少し残るくらいの丁度いい分量でした。年末にブロックハムが売り出されることを発見したので、今年のクリスマスはまたこれにしようかな。

クリスマス以外の日にもお勧めですので、来客の時や特別な日に作ってみてくださいね。

デンマーク風にご興味がある方は、ローストポークのレシピはこちらです。

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る