今日はワッフルの日、そして1年

友人のねんねんさんのツイートで今日がスウェーデンのワッフルの日と気が付きました。すっかり忘れていた。

どうして3月25日がワッフルの日なのかというのは…1年前にアップした記事をご覧ください。

どうしようかと思ったのですが、ねんねんさんに背中を押される感じで私もワッフルを作ることにしました。使うのはデンマークの友人から譲ってもらった古いワッフルアイロン。ちなみにこのワッフルアイロンはNHKの『グレーテルのかまど』のワッフル回でお貸ししたものです。

ワッフルはスウェーデンとノルウェーでは家庭で頻繁に作るおやつです。それだけに、今や直火で作る人はほとんどなく、みなさん手軽な電気ワッフル焼き器を使っている状態。今や日本ではお釜でご飯を炊く人は無く炊飯器を使っている、と例えれば分かりやすいかな。NHKの担当の方は直火のワッフルアイロンを探して、あちこちのつてをたどって我が家に行きついたのです。

閑話休題

レシピはこのワッフルアイロンについてきたパンフの…

裏にあるBillige vaflerのレシピを半分量で。

イチゴジャムと生クリームが定番ですが、たまたま買ってあった生のイチゴと。甘みが足りないので粉砂糖を振ってフィーカに頂きました。久しぶりで美味しかった。もしかしたら1年ぶりかも??

ところで、この北欧料理レシピサイトを開始したのは、去年の3月。コロナの影響で本職が暇になり、余った時間を料理に使っているうちに立ち上がったサイトです。ということは1年経ったのか。

毎年春と秋に北欧に出張していました。1年前は、秋になったらいけるかもと思っていたのですが、行けず。翌年の春になったら行けるかもと思っていたのですが、どうも行けそうにありません。このままでは今年の秋も行けないかもなあ。いったい来年のワッフルの日はどうなっているでしょうかねえ。

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る