全粒粉入りフィンランドのポテト薄焼きパン、ペルナリエスカ Perunarieska

先日IKEA渋谷のプレオープンに行ったときにポテトマッシャーを買いました。

これを使ってマッシュポテトを使ってみたく、フィンランドの薄焼きのポテトパン、ペルナリエスカ(Perunarieska)を作ることにしました。ペルナリエスカにした理由はこれだけでなく、本来は大麦粉を作るところ、前回は小麦粉で作ったものの、ちょっと消化不良だったから。材料の大麦粉の代用に全粒粉と小麦粉を半々に混ぜるといいよと小耳にはさんでいたので、いつか試してみたいとぼんやり思っていたのですが、たまたまうちに全粒粉が残っていた、というのがもう一つの理由。

作る前に、現地レシピを再度いろいろ探して、前回とはレシピをほんの少し変えて作りました。マイナーチェンジですので、バージョン1.1といったところ。

印刷

ペルナリエスカ

分量 4 枚分

材料

  • じゃが芋(ホクホクした種類) 300g
  • 牛乳 100cc
  • 溶かしバター 小さじ1くらい
  • 塩 小さじ½
  • 全粒粉 50g
  • 薄力粉 50g
  • 溶き卵 ½~1個分

作り方

  • じゃが芋を茹でてマッシュする(電子レンジを使っても良い)。
  • ボウルにマッシュしたじゃが芋、牛乳、溶かしバター、塩、全粒粉、小麦粉を入れて混ぜる。
  • 溶き卵を様子を見ながら加える。ベタベタした生地です。
  • 天板に生地を4等分して乗せ、小麦粉を振って手を使って丸く平たい形に整える。フォークで全体に穴を空ける。
  • 250℃に予熱したオーブンで15分、あるいはいい色になるまで焼く。

動画

ヒント

マッシュポテトの素を使って作ると更に簡単です。

素朴なフィンランドの味です。

温めてバターを塗ったり、お好きな具を乗せてどうぞ。

全粒粉にじゃが芋ですので、植物繊維たっぷりのパンです。

【この記事をシェア】

全粒粉入りフィンランドのポテト薄焼きパン、ペルナリエスカ Perunarieska」への2件のフィードバック

  1. 大麦粉を実店舗で探そうと思うとなかなかないですが、ネットショップでなら意外と見つかったりします。
    これを作りたいために大麦粉を買ってみたので、今度作ってみようと思います!食べたい!

    1. コメントありがとうございます。
      最近はネットで大麦粉も手に入るみたいですね。ぜひ大麦粉を使って本格的に作ってみて下さい。
      美味しくできますように!

Yoko へ返信するコメントをキャンセル

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る