シナモンロールライブ中継ご参加ありがとうございました!

昨日配信したシナモンロール作りのライブ中継にご参加くださった皆様ありがとうございました。20人くらいが見てくれるかな、と予想していたのですが、ピーク時で80人近くの方が見て下さっていました。嬉しかったです。

予熱や焼いている間の待ち時間にあれも話そうか、これも話そうかと考えていたのですが、実際始まってみると頭から吹っ飛んでいました。ちゃんとメモっておかないとダメですね。

途中、国民の健康のためにバターよりもマーガリンを国が推奨している話をしました。随分前に調べたので、記憶が間違っているかも知れませんが、デンマーク人は日本人の5倍バターを摂取するとか。まあ、これくらい大量になると、そりゃあバターかマーガリンかで健康に違いが出てくるでしょうが、日本人ならそれほど気にすることではないかと思います。

ちなみに同じ理由で牛乳も低脂肪を飲むように国が推奨しています。ですので、スウェーデン、フィンランドで「普通の」牛乳は脂肪率が1.5%と、日本で言う低脂肪乳(デンマーク、ノルウェーは確認したことないので分かりませんが)。北欧のレシピを見るとわざわざ「全脂肪乳」と書かれているケースがあるのは、こういう訳です。付け加えるなら国民一人当たりの牛乳摂取量はフィンランドが1位とか。こちらは日本人の約4倍。

閑話休題

動画内でも話しているように、スウェーデンのレシピを見ると生地にもマーガリンと書かれていることがありますが、私はバターの方が風味がいいので生地にはバターを使い、マーガリンの方が扱いやすいのでフィリングにはマーガリンを使うことが多いです。フィリングのマーガリンはシナモンと砂糖の接着剤だと思っているので。

さて、改めて、見て下さった皆様、本当にありがとうございました!今日のシナモンロールの日に作っていただけると嬉しいです。そして、迷っていた背中を押して、助手を引き受けてくれたねんねんさん、ありがとう!

動画はアーカイブされて下記でご覧いただけます。YouTubeのサイトで直接見ると、コメントも読むことができます。

なお、最初のシーンで「二次発酵」と言ってしまっていますが、「一次発酵」の間違いです。訂正します。

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る