フィンランドの人気カフェ飯ポロリモネッロを再現!

先週、友人に誘われて京都にあるフィンランドカフェポーヨネンさんに行きました。ポーヨネンさんの看板メニューの一つがレモン風味のクリームパスタPollo limonello(ポロリモネッロ)。このスペイン語とイタリア語が混ざった不思議な料理は、実はフィンランドのカフェ「Café Bar No. 9」の人気メニューだそう。

ポーヨネンのポロリモレッロ

もともと評判の料理だったのが、Café Bar No. 9が本を出版しレシピを公開したため、フィンランドでは家庭でも作る人が増えているそう。検索すればレシピありますよとポーヨネンのえみぞうさんに教えて頂いたので、帰宅してから調べてみました。Café Bar No. 9のサイトではレシピ公開はなかったのですが、個人ブロガーだけでなく、企業の運営しているレシピサイト、フィンランドのスーパーマーケットや乳製品メーカーのレシピコーナーなどいくつも出てきてビックリ。今やフィンランドに定着している味なのですね。

それぞれのレシピはアレンジが入っているため少しずつ違い(特にスーパーや乳製品メーカーは自社製品を使うよう推薦)迷ったのですが、あるブロガーさんがタブロイド紙に掲載されていたというCafé Bar No. 9のレシピを書きだし、それを他のブロガーさんが作って公開しているという、また聞きのまた聞きみたいなレシピをベースに他の人のアップしているレシピも参考にしつつ、更にオリジナル4人分を2人分に分量の数字を丸めました。例えばフィンランドのレシピで使っているトルコヨーグルトの代用にギリシャヨーグルトにし、更にパルテノ1個使い切り分量100gにしました。大勢に影響は無かろう。

なにせオリジナルを食べたことが無いので、もはやオリジナルとどれくらい違うのか、あるいは同じなのか分かりませんが、いずれにしてもとても美味しかったのでレシピをシェアしますね!

印刷

ポロリモネッロ

Pollo limonello
分量 2 人分

材料

  • スパゲティ 150g
  • 鶏むね肉 175g ささみでもよい
  • 玉ねぎ 小 ½個 みじん切り
  • にんにく 1片 みじん切り
  • ターメリック 小さじ½
  • カイエンペッパー 少々
  • 生クリーム 100cc
  • 塩 小さじ½
  • おろし生姜 小さじ½
  • はちみつ 大さじ1
  • 固形コンソメ 1個 砕いておく
  • レモン汁 大さじ2
  • ギリシャヨーグルト 100g
  • パルメザンチーズ 適量
  • 好みのハーブ 適量

作り方

  • スパゲティを茹でるための湯を沸かし始める。
  • 鶏むね肉は一口大のそぎ切りにする。フライパンにバター(サラダ油)大さじ1を熱し、鶏むね肉の両面を軽く焼く。
  • みじん切りにした玉ねぎとにんにく、ターメリック、カイエンペッパーを加え、玉ねぎが柔らかくなるまで炒める。
  • ①の湯に塩適量(分量外)を入れスパゲッティを茹で始める。
  • ③に生クリーム、塩、生姜、コンソメ、はちみつを加え、弱火でフツフツとしてくるまで熱する。
  • 茹で上がったスパゲッティを加えて和える。ギリシャヨーグルト、レモン汁を加え混ぜながらさっと温め直す。
  • 皿に盛りパルメザンチーズとハーブをふりかける。

ヒント

レモンのくし切りを添えて食べるときに絞っても良いです。
写真では仕上げにチャービルを使っていますが、パクチー、パセリ、バジルなどお好みのハーブをお使いください。
人数が増えるなら単純に掛け算で大丈夫です。

ちょっと材料が多いので戸惑うかもしれませんが、あらかじめ量って準備しておけばどんどん加えるだけなので難しくはありません。今回は工程写真を撮りたかったので夫に作ってもらいましたが、全材料を先に準備して加える順に分けておいたので特に混乱することなく出来上がり!

パスタの量が少ないかなと思いましたが具が多いので問題ありませんでした。それにフィンランドのサーモンスープ、ロヒケイットとライ麦パンも作ったので、かなり食べ応えある食事に。

フィンランドと言えばのロヒケイットのレシピってとっくにアップしているかと思ったらしていませんでした。旧サイトで書いていたからアップしたつもりになっていた。今回作るついでに動画を撮ったのでこちらも近々レシピをアップしますね。

ロヒケイットにつきもののライ麦パンも作りました。いつも作るライ麦パンでなく、クックパッドで見つけたレシピです。

このレシピは10年以上前から気になっていて、いつか作ろうと思っていたのですが、作りそびれていました。今回は手持ちの天板サイズに合わせて、分量を60%に調整して作りました。初めて作りましたが、簡単で美味しかったのでまた作ろう。

ライ麦パンのレシピは下記リンク先からどうぞ。

フィンランドのライ麦パン by karviainen

このレシピの投稿主karviainenさんとはひょんな縁があり、今はSNSでつながっています。もっとも同一人物と気が付いたのは、ずっと後ですが。実際にお会いしたことはないのですが、共通の知人も何人かいるし、いつか会える気がする。

ポロリモネッロ食べてみたいけれど面倒くさい、という方は京都のポーヨネンさんへ。多分、日本でポロリモネッロを出している唯一のお店です。ポーヨネンさんはWebサイトは無く、情報はSNSで発信されています。FBとXもあるけれどインスタグラムが一番店舗情報が分かりやすいかな。下にリンク張っておきますね。

https://www.instagram.com/pohjonen.kyoto

たまにはこんなフィンランド流行り飯(もう定着しているからそうは言えないか)はいかがでしょうか?

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る