オーブン不要★混ぜるだけ★スウェーデンの定番おやつチョコレートボール/Chokladbollar

『北欧のおやつとごはん』の質問箱に以下の質問が飛んできました。

ホントに簡単な材料と工程でできるお菓子、ありますよ~。

スウェーデンでは子供が作る定番のお菓子、チョコレートボール、スウェーデン語でショクラードボッラル(Chokladbollar)です。ちなみにショクラードボッラルは複数形。チョコレートボール1個ならショクラードボール(Chokladboll)。

先週デンマークからニッセ(デンマークのクリスマスの妖精)がバターを1.2キロ持ってきてくれたので、それを使ってチョコレートボールを作ることにしました。Lurpakはデンマークの人気のバターメーカーです。その下に「God Jul(メリークリスマス)」とプリントされたバターがあります。そろそろクリスマスのお菓子を大量に(本当に何種類も)作る季節なんですね。左下はデンマークのコープオリジナルブランドのバター。Smørはデンマーク語でバターのこと。

ところで、北欧のバターは通常品として発酵バターです(そもそもは長期保存目的)。日本では高価な発酵バターが、この時はセールで200gが9クローナ(約160円)。通常の価格でも15クローナ(約260円)くらいかな。日本よりずっと物価の高い北欧ですが、バターは日本の半額くらいです。

というわけで早速作ってみましょう。とにかくあっという間に出来上がってしまいます。

印刷

チョコレートボール

分量 15 個分くらい

材料

  • バター(有塩) 50g 溶かす
  • 上白糖 40g
  • 純ココアパウダー 大さじ1.5
  • オートミール 60g
  • 冷ました濃いコーヒー 大さじ1.5

トッピング

  • ココナッツファイン、ダイスアーモンド、カラフルシュガーミンツ、チョコスプレーなど お好みで適量

作り方

  • ボウルにトッピング以外の材料を全て混ぜ合わせ、冷蔵庫で1時間冷やす。
  • 冷えて硬くなったら、直径2.5cm~3cmに丸め、好みのトッピングをまぶす。

動画

ヒント

なんといっても定番のトッピングはココナッツファインですが、カラフルシュガーミンツや顆粒ドライフルーツで色とりどりに作ったら楽しい雰囲気になります。
大きさは自由ですが、この材料で10個から15個できるくらいが適当なサイズでしょう。
グラニュー糖では口当たりが悪くなるので、上白糖を使ってください。
コーヒーはエスプレッソくらいの濃さです。今回は大さじ1.5のお湯にインスタントコーヒー小さじ1/4くらいで作りました。味見しながら調整してください。

簡単ですがとても美味しいです。数を増やしたければ単純に倍にしてください。お子さんと作っても、急な来客にも、すぐにできて失敗なしです。

今回はココナッツファイン、アーモンドダイス、パールシュガーの3種類にしました。やっぱり定番のココナッツファインが一番おいしかったな。

気温の低い今の季節に作るのがお勧め。どうぞお試しくださいね!

その昔ジョージアの人が「冬はチョコレートを作る」というので「チョコレートって作れるの!?」と驚いて尋ねたら「ココアパウダーとバターを混ぜるとできるよ」と説明してくれて、なるほどと思いました。

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る