明けましておめでとうございます

Gott Nytt År! 

スウェーデン語で新年おめでとう。最初に届いた新年の挨拶はスウェーデンからでした。向こうはまだ31日だったはずなんだけどな。

昨年は思ったよりも沢山の方に北欧料理を見ていただき、そして作っていただきました。私がそんなに上手でもないので、つくレポの方がずっと出来上がりが美しく、恥ずかしくなったりもしたのですが、北欧料理を作るきっかけになったのなら嬉しいです。

作った物を振り返るとスウェーデン料理が多めでした。どちらかというとスウェーデン料理に美味しいもの、面白いものが多いんですよね。実際皆さんが北欧の食べ物と聞いて思い浮かぶものってスウェーデン料理が多いのではないでしょうか。

例えば、ミートボール、シナモンロール、ヤンソンの誘惑、ハッセルバックポテト、ザリガニ、セムラ、プリンセスケーキ…。ということで、致し方なしと思いつつ、今年はデンマーク料理も探してみようかな。実は個人的には北欧の中で美味しいレストランはデンマークが一番多いと思っているので、家庭料理にも美味しいものがあるに違いない!

なんだか今年も本職がなかなか動きそうにないので、北欧料理を作って現地に思いをはせ、皆さんと分かち合いたいと思っています。そして皆さんのつくレポで「参った」と沢山言わせてください。

ところで我が家のお正月は北欧料理でなく、例年夫の作るお雑煮です。夫がかまぼこ買い忘れたので、代わりに買い置きのサーモンを入れると言っていました。

あれ、こんなところにノルウェー産。

本年もどうぞよろしくお願いします。

三田

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る