北欧食材のアクアビットジャパンさんのセールでジャムや甘エビやソーセージを買い、ラムソーセージを使ってデンマーク風のホットドッグを作りました。ちなみにホットドッグはデンマーク語でもホットドッグ。余談ですがデンマーク人の友人が「デンマークは外来語をそのまま使うことが多いけれど、スウェーデンはスウェーデン語に訳すんだよね」と言っていました。
もちろん、ホットドッグにはポークソーセージが定番なのですが、アクアビットさんのラムソーセージがホットドッグにぴったりの長さだったので、ホットドッグにしよう、と思ったわけです。近所のスーパーではこの長さが売っていないのですよ。
ホットドッグのに欠かせない調味料と言えば、ケチャップとマスタード。デンマークの場合はそれにレムラードソースが加わります。もともとはフランス生まれのマヨネーズベースのソースですが、デンマークではなぜかカレー粉や刻み野菜などが入るレシピに変化し、50年くらい前からホットドッグに欠かせないソースとなっています。今ではレムラードソースはデンマークの食文化の一つとなっています。
ホットドッグ用のバンズは買ってもいいのですが、今回はホームベーカリーを使って手軽に作りました。先にホットドッグ用バンズの作り方をどうぞ。
ホットドッグバンズ
材料
- 強力粉 250g
- イースト 3g
- 水 120cc
- 塩 小さじ½
- 卵 ½個分
- 砂糖 25g
- バター 25g
作り方
- 材料をホームベーカリーに入れ、生地作りモードにセットする。
- 出来た生地を6等分して細長く成形する。2次発酵で膨らむので、思ったよりも細くして大丈夫です。
- 膨らむのを考慮して隙間を充分にあけて天板に並べる。乾いた布かラップでカバーして室温かオーブンの発酵で2倍くらいまで膨らませる。40分くらい。
- 200℃に予熱したオーブンで12分焼く。目を離していたので、ちょっと焼き過ぎました…。
それでは、レムラードソースの作り方です。あまり凝らずに最低限の材料で作りました。
デンマークのレムラードソース
材料
- マヨネーズ 60g
- ギリシャヨーグルト 大さじ1 水切りヨーグルトでもOK
- マスタード 小さじ½
- カレーパウダー 小さじ⅓
- レモン汁 小さじ1
- ピクルス ½本
- 小葱 適量
- 塩コショウ 適量
作り方
- ピクルスはみじん切り、小葱は小口切り。
- 材料を全て混ぜ、塩コショウで味を調える。
ヒント
そして、カリカリのフライドオニオンもデンマークのホットドッグにはつきもの。
フライドオニオン
作り方
- 玉ねぎ½個を繊維に直角に薄切りする。
- キッチンペーパーで水気を切る。
- 小麦粉大さじ1くらいをまぶす。
- フライパンなどに浅く油を入れて180℃くらいに熱し、玉ねぎを入れて揚げる。
- 茶色くカリカリに揚がったら出来上がり。
残りの玉ねぎ半分をみじん切りにします。ピクルスを薄切りにします。これで、全部揃いました。さて、早速作りましょう。
バンズに切り込みを入れて、フライパンで香ばしく焼いたソーセージを挟み、マスタード、レムラードソース、ケチャップをかけ、生の玉ねぎみじん切り、フライドオニオン、ピクルス薄切りを乗せれば出来上がりです。
アクアビットさんのラムソーセージはクセが強くないので、ラムが苦手な方でも大丈夫です。