レシピ本をあてどなく作ってる

北欧のレシピ本を作れたらいいなあと思っているのですが、出版となるとなかなか難しいです。出版社の方に話をしてみると、レシピだけではニッチ過ぎるので、北欧のコラムを入れてレシピは20~30点くらいに、とアドバイスされるのですが、自分としてはむしろレシピたっぷりにしたいという気持ちが降り切れず…。

今年、友人の佐々木敬子さんがエストニアのレシピ本『旅するエストニア料理レシピ』を自費出版で出したと伺い、そうか、そんな方法もあるのかと気が付きました。自費出版=高い、と思っていたのですが、調べると、今は印刷や入稿技術の進歩や、マンガ同人誌による需要の増加があるのか、想像よりもリーズナブルに作れるのですねー。

本職が引っ越しを控えて作業量を減らしているので時間が出来たタイミングで、DTPソフト(印刷物を作るソフト)のセールがあったので、これは作れという事かと購入しました。

デザインは北欧でもらったフリーペーパーを参考にしています。

慣れないソフトで操作方法が分からず、モタモタしながら作成しています。本当はもっとスゴイ機能があるのですが、文字を打つのと画像を張ることくらいしか出来ず全く使いこなせていない…。

数週間かかってここまで。

電子書籍にすることを考えて、1レシピ1ページ内に収まるようにデザインしています。

慣れなくて1日1ページくらいの超スローペースです。100レシピくらい載せたいなあと思っているので、いつできるのか、いやいや、それより出版できるのかも分かりませんが、とりあえずあてどなく作っています。

がんばりまーす。

【この記事をシェア】

レシピ本をあてどなく作ってる」への4件のフィードバック

    1. もしかして何か企画中ですか?がんばってくださいね!

  1. はじめまして。北欧レシピ満載の本、素敵だと思います!
    ブログで見るのとは、またひと味違いそうです。
    応援します!!

    1. 応援ありがとうございます!くじけず、実現するように頑張りますねー。

ともこ へ返信するコメントをキャンセル

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る