10月4日はスウェーデンのシナモンロール(Kanelbullens dag)の日です。1999年にホームベーキング協会が材料の販促と伝統の継承のために作った、比較的新しい記念日なのですが、もともとシナモンロール好きな国民だったため今ではすっかり定着し、隣国フィンランドまで広がっている勢いです。
今年フィンランドのカフェ、ロバーツコーヒーの東京店がシナモンロールの日フォトコンテストを開催していて、そのツイートに当ブログのレシピのリンクを貼ってくれました。
10月4日シナモンロールの日
— ロバーツコーヒージャパン 🇫🇮 Robert’s Coffee Japan (@robertscoffeeja) September 18, 2021
フォトコンテスト開催中
お店で買ったものもいいですが、手作りした
焼きたてシナモンロールも格別です。
どうやってつくろうかな???
そんなときは、「北欧のおやつとごはん」さんの
レシピサイトへ。https://t.co/60OoyrIlO7
シナモンロールの日楽しんでいきましょ。 pic.twitter.com/R14e5I3PNk
せっかくレシピを紹介してくださったのだから、是非参戦したい。どんなのにしようかな…と考えていると、たまたま見たイギリスの素人お菓子競技番組「ブリティッシュベイクオフ」のクリスマス特番の課題が、スウェーデンの「Kanellängd」。シナモンロールを切り分けず、切込みを入れて左右に倒した細長い変形シナモンロールです。
そこで思い出したのが、シナモンロールをリング状にして、時にはナッツやドライフルーツを入れたVetekrans(ヴェーテクランス)。これは5年前に作ったヴェーテクランス 。 この方が形が面白いし、丸くすることで日本の家庭のオーブンに収まるサイズになるはず。
更にもう一工夫したいなあと思っていたら、冷蔵庫にリンゴが残っていたのを思い出し、ヴェーテクランスの具を生のリンゴにしてみるか~と。手持ちのスウェーデン菓子の本にシナモンとリンゴを巻き込んだリング型のパンがあったので、それを参考にしながら、リンゴ入りシナモンロールを作ってみました。
そもそも相性の良いシナモンとリンゴ、それにバターが加わって、リッチで美味しいリンゴ入りシナモンロールリングができました。これからのリンゴの季節にぜひ作ってみてください。
リンゴ入りシナモンロールリング
材料
生地
- 薄力粉 150g
- 強力粉 150g
- バター 50g 溶かす
- 牛乳 170㏄
- ドライイースト 小さじ2
- 砂糖 40g
- 粗挽きカルダモン 小さじ1
- 卵黄 1個分 卵白はつや出しに使う
フィリング
- バター 35g 室温で柔らかくする
- 砂糖 20g
- シナモンパウダー 小さじ2
- リンゴ 300gくらい
トッピング
- パールシュガー 適量
- アーモンドスライス 適量
作り方
生地を作る
- ボウルにイーストを入れ、40℃くらいに温めた牛乳を少し加えて泡立てでよくかき混ぜる。続けて残りの牛乳と溶かしバターを加えてよくかき混ぜる。
- 卵を卵黄と卵白に分け、卵黄を加えてかき混ぜる。
- 薄力粉と強力粉を3、4回に分けて加えかき混ぜる。
- 泡立てを手に変えて15分くらい、弾力が出てボウルに生地が引っ付かなくなるまでしっかりと捏ねる。ボウルのままで捏ねにくければ台に空けて捏ねる。
- 捏ね終わったらボウルに入れ、ラップをかけて45分から1時間、1.5倍から2倍くらいになるまで室温、あるいはオーブンの発酵機能で発酵させる。
フィリングを作る
- フィリングの材料のバター、シナモンパウダー、砂糖を混ぜてペーストを作る。
- リンゴは皮を剝きチーズおろしや千切りカッターを使って細切りにする。リンゴは変色しやすいので、生地を巻く直前に用意しても良い。
生地でフィリングを巻く
- 発酵が終わった生地を30秒ほど捏ね、30cm×40cmくらいの四角形に伸ばす。伸ばした生地の端を1cmくらい残しフィリングを全体に塗る。
- フィリングを塗った生地の上にリンゴを散らす。リンゴの水分が出ている場合は先に水気を絞る。
- 生地を端からきつくしっかりと巻く。継ぎ目を下にして両端をつなげ円にする。
- クッキングシートを敷いた天板に成型した生地を乗せ、はさみを使って2cm幅くらいに切り目を入れる。それぞれを左右に互い違いに倒す。
- 乾いた布で覆い、30分から40分発酵させる。
- 表面に卵白を塗り、パールシュガーとアーモンドスライスを振りかける。
- 200℃(コンベクション180℃)に予熱したオーブンで20分焼く。焼きあがったら金網などに乗せ冷めるまで乾いた布で覆う。
動画
切り分けてフィーカの時間にどうぞ。
切り目に現れる楽しい渦巻。
パールシュガーのカリカリにアーモンドの香ばしさも美味しい。アーモンドとリンゴはよく合います。
お菓子の名前を「Äpple & Kanelkrans(リンゴとシナモンリング)」にするのか「Kanelkrans med Äpplen(シナモンリング リンゴ入り)」にするのか迷って、少しでも短い方がいいかなとÄpple & Kanelkransにしました。意味は同じです。
シナモンロールの日に是非お試しください。そしてロバーツさんのインスタコンテストに応募してみてくださいね!
私も応募しよ。