フィンランドの冷たいキュウリスープ Kylmä kurkkukeitto

私がほぼバイブル的に使っている1976年発行の北欧料理レシピ本に収められている『Finnish cucumber soup/フィンランドのキュウリスープ』が夏向きなので作ってみることにしました。レシピはキュウリと玉ねぎをバターで炒めて小麦粉をふるい入れ、卵黄とまあまあ沢山の生クリームが入る作り方。レシピから想像するに、結構こってりしているんじゃないかな。ちなみに生クリームと卵黄でとろみをつけるのはフランス料理の古典的な手法で、今ではあまり一般的ではないそう。

今回作るにあたって、念のためネットでレシピを検索して気が付いたのは、生クリームを使うレシピよりもヨーグルトを使うレシピの方がずっと多いこと。本のレシピがフランス料理寄りだったのか、それともこの40年の間に健康志向が高まった結果なのか。更にはニンニクやバジル、アボカドも使うレシピが目につき、これは歳月とともに外国(南欧)の影響が強くなってきたかも知れません。

このブログでは基本的には古い(伝統的な)レシピを優先しているのですが、生クリームを使うレシピは想像しただけで胃が重くなってきました。そこで、古いレシピをベースにしながら新しいレシピの要素を加えながら作りました。ガスパチョよりも優しい味でありつつ、暑い夏にさっぱりと美味しいスープとなったので、ぜひお試しください。

印刷

冷たいキュウリのスープ

分量 4 人分

材料

  • キュウリ 2本
  • 玉ねぎ ½個
  • バター 20g
  • 水 500cc
  • コンソメ 1個
  • 白ワイン 大さじ½~1
  • ギリシャヨーグルト 100g
  • ディル、あるいはイタリアンパセリ 適量
  • (あれば)サラダ用ボイル小エビ 適量

作り方

  • 玉ねぎは粗みじん切り、キュウリは1cmくらいの輪切りにする。キュウリが新鮮で棘がある場合は包丁の背で軽くそぎ落とす。
  • 鍋にバターを溶かし、玉ねぎを弱火で5分炒める。焼き目が付かないように気を付ける。
  • キュウリを鍋に加え、弱火で4~5分炒める。焼き目が付かないように気を付ける。
  • 鍋に水とコンソメを加え弱火で10分煮る。火を止めてブレンダーで攪拌する。ワイン、ギリシャヨーグルトを加えて混ぜ、白コショウ、塩で味を調える。
  • 冷蔵庫で冷やす。一人分ずつボウルによそい、食べる前にディルかイタリアンパセリを乗せ、あればボイル小エビを加える。

動画

ヒント

小エビは無くても構いません。ただ赤い色が入ると見た目に素敵になります。例えばスモークサーモンにしたり、トマトやビーツの酢漬けを小さく切ったものを入れると目に美しいです。

10年ほど前か、海外レシピにしばしば登場するギリシャヨーグルトが何か分からずにカナダの友人に聞いたことがあります。その後、ギリシャヨーグルトが発売されるようになった時には「これかー!」と感激し、どうか無くならないでと願ったものです。定着するのか心配でしたが、今はコンビニでも買えるようになりましたね。

ギリシャヨーグルトは火を通しても分離しないのが嬉しい。北欧の料理やお菓子でしばしば登場するクレームフレーシュの代用品には、今まではサワークリームを使っていたのですが、ギリシャヨーグルトにして作ってみようと思っています。低カロリー&高たんぱくなので罪悪感少なめになりそう。まずはフィンランドのベリーパイかなあ。いつ作るんだ、という質問は無しで、気長にお待ちください。

パルテノはリニューアルしてプロテイン増量したので、ヘルシーを通り越してアスリート向きの料理になったよ!多分ね!

【この記事をシェア】

コメントを残す

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る