Go Back
Print
Recipe Image
Equipment
Notes
Smaller
Normal
Larger
印刷
砂糖・油なし、湯種製法の全粒粉100%パン
Osötat fullkornsbröd
用意するもの
21cmパウンド型
容量800㏄程度
スケッパー
材料
湯種用
全粒粉 30g
熱湯 50㏄
80℃以上
塩 2g
パン生地用
水 100㏄
イースト 2g
全粒粉 170g
(オプション)ディルシード、キャラウェイシード、アニスシードなど好みのスパイス 2g
作り方
型にクッキングシートを敷く。
大き目のボウルに湯種用の全粒粉、塩、熱湯を混ぜ、へらで粘りが出るまでしっかりと混ぜ合わせる。ラップをして10分休ませる。
②に水を加えかき混ぜる。イーストと全粒粉を加えへらで全体が馴染むまでかき混ぜる。
生地を台に出し、150回くらいしっかりと捏ねる。水分が多く捏ねにくいので台に押し広げるように伸ばして、スケッパーでまとめて、また伸ばし広げて、スケッパーでまとめるを繰り返す。
この段階でスパイスを入れる。生地を平たくし、その上にスパイスを広げる。スパイスを包むようにたたんで広げ、たたんで広げるのを繰り返し全体に混ぜ込む。
生地を型の大きさにまとめ、型に入れて指で端までしっかりと押し広げる。
オーブンの発酵機能、または33℃くらいの暖かな場所で50~60分、または型の縁近くに来るまで発酵させる。
水で濡らしたフォークを使い、表面に穴を空ける。
オーブンを250℃に予熱する(オーブンの発酵機能を使っている場合は、余熱の時間を引いてオーブンから生地を出しておく)。予熱したオーブンに生地を入れ、200℃に下げて40分焼く。
焼き上がったら型から出して布巾で包み、ひっくり返して網の上で冷ます。
動画
ヒント
スパイスは入れなくてもよいです。